最初が肝心!ドメインの選び方

ドメイン

ホームページ開設にドメインは必要不可欠です。ドメイン選びは慎重に!最初が肝心で失敗は許されないドメイン取得についてご説明します。

ドメインとは

インターネット上で使用する住所の様な物です。世界に1つしかなく、取得は早い者勝ちです。ドメインを取得し、ホームページやメールアドレスに使用します。目的に合ったドメインを取得しましょう。

例:naowebfactory.com

種類について

欲しいドメインが手に入らない場合、屋号の後に続く.com / .netを変えて探してみましょう。

トップレベルドメインについて

.com

本来は商用ですが、個人のブログ等、一番多く使用されています

.net

ネットワーク、インターネット関連用

.org

Organisation – 非営利の組織や団体用

.biz

Business – 個人、法人のビジネス用

.info

Information – 情報発信向けですが、幅広く利用されています。

.jp

日本のサイトですよーというドメインです。.少々お高めです。(ukならイギリス、.usはアメリカ)

注意点

国を表すドメインがある

.co というドメインがありますが、コーポレーションの意味ではありません。屋号に.coが付いているからと言って、個人的にはお勧めしません。

なぜなら、.co は、コロンビアに割り当てられているドメインだからです。コロンビアに縁もゆかりもない場合、日本国内でビジネスをする場合には不向きといえます。

競合サイトの確認

似たようなドメインの業種、競合サイトとの関係性の調査も必要です。似たようなドメインが、間違られたくない大人向けの業種で使用している事もあり得ます。ブランドイメージに問題が生じる恐れがありますので、慎重に選ぶ必要があります。

理想のドメイン

基本的にはトップレベルドメインで、屋号を使用します。なるべく短くなると良いでしょう。誰もがホームページを運営する様になり、今では欲しいドメインが使われている事が多々あります。貴社だと分かる、条件を満たす様にするには工夫が必要です。

屋号の候補がいくつか挙がった所で、空いているドメインを確認すると失敗や後悔を防止できます。ドメイン取得とサイト制作をまとめてお任せ頂けます。

ドメインは育てるもの

ドメインは育てるモノです。長く使う為には、スペルミスなど(かなり多いです)注意しましょう。気が付いた時には、名刺、チラシがが出来上がっている事も。取得の際にはプロに相談する事をおすすめします。

開業時に必要な物をまとめてご依頼頂けます。ドメイン取得、ホームページ、各種印刷物デザインと入稿など。お気軽にご相談下さい。